my favarite & precious goods トップへ

My favarite & precious goods   [今泉今衛門の磁器]

   
茶器セット
花瓶(その1)
花瓶(その2)
茶器セット
 
 30年ほど前のこと,近くに住んでいた姪が父親からプレゼントされたと言って,第十三代今泉今衛門の「コーヒーカップ」と「花びん」を見せて呉れた。その美しさが脳裏に焼きついて,「いつか私も欲しいな〜」と思い続けていました。
 数年後,日本橋のデパートで,13代今衛門展を見る機会がありました。展示されていた数々の名品にうっとり。
 作家ものには,とても手が届きません。工房で造られたものですが,色鍋島の流れを汲む素敵な色合いの茶器セットをもとめました(それでも私の給料のウン倍位)。
 
 これが,今衛門ものとの以後永い付き合いの嚆矢となった感慨ひとしおの品です。

 今泉今衛門の世界